きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

きび団子よりもみたらし派

大人から子供まで!日帰りでも旅行先でも遊べるレジャースポーツ紹介

こんにちは。桃太郎です。 皆さんは、普段とは違う、レジャー施設を利用した遊びってどんなことをやったことがありますか?

結構知らない、思いつかないレジャーってあるんですよね。

 

今回は、普段生活している中では味わえない、私もやってみたいなーと思っている遊びをご紹介します♪

 

 

レジャー遊び紹介

 

バンジージャンプ

f:id:Momotarous:20170712151452j:plain

まずはバンジージャンプですね^^

バンジージャンプは、1万円~2万円程度です。

国内でバンジージャンプができる施設は箇所あります。

皆さん知っていると思いますが

バンジージャンプとは、高層ビルや橋の上などといった高い場所から命綱一本で飛び降りるアトラクションです。

場所によっては、追加料金を払えば撮影や動画撮影も出来るみたいです。

 国内バンジーは、橋の上からのバンジーが多いみたいですね。

行かれる際は、きちんと調べてから行きましょう。この前テレビで、バンジーが出来ると書いてあったから来たのに閉鎖してたと行ってました

 

パラセーリング

f:id:Momotarous:20170712151700j:plain

パラセーリングは、パラシュートをモーターボートに引っ張ってもらい、海の上を飛ぶスポーツです!

自力で何かをする、というわけでなくまた空を飛びますので、濡れることもほとんどありません♪

お値段もお手ごろで、大体1万円以下で出来ます。

場所は沖縄が多いです

 

スカイダイビング

f:id:Momotarous:20170712151832j:plain

航空機の乗り、空から地上へ向けて飛び立つレジャーです。地上が近づく前にパラシュートを開きゆっくり地上へ降ります。

インストラクターが背中にいて(タンデムといいます)タイミングを見計らってパラシュートを開いてくれます。風圧が凄いですが、強い風に乗って空に浮かんでいる感じみたいです。

施設によっては写真撮影や動画撮影をしてくださるそうですよ。

いい思い出になりますね。また、インストラクターなしの一人で飛びたい場合はライセンスを取得する必要があり、膨大な値段がかかります^^;

タンデム飛行(インストラクター付飛行)でお値段5万円~が平均金額です。

 

シュノーケリング

f:id:Momotarous:20170712152010j:plain

シュノーケリングとスキューバーダイビングって似てますよね(え?似てない?)

シュノーケリングは、水中メガネ(マスク)・シュノーケル(空気を吸う筒)・足ひれ(フィン)を身に着けます。

水面にプカプカ浮いて、シュノーケル(空気を吸う筒)の先を水面から出して呼吸するため、あまり息を止めて潜りません。(慣れた方は潜ったりするそうです)

シュノーケリングは年齢制限がないので、小さいお子様がいての家族旅行とか、日帰りでの体験もいいですね。

値段は、4千円~8千円が多いですね。

 

スキューバーダイビング

f:id:Momotarous:20170712152020j:plain

スキューバーダイビングは、空気が入ったタンクやフィン、マスク、グローブ、レギュレータなど沢山の装備が必要になります。

また、本格的に楽しみたい方はライセンスを取得する必要があります。

体験コースなどでは、ライセンスなしでも潜れたりします。

こちらは簡単な講習を受けた後、インストラクターの方と一緒に海に潜ります。

また施設によっては水中カメラを貸し出してくれたりします。

シュノーケリングより値段は高いですが、深い場所でしか見れない海の生き物を近くで見ることができます。魚を泳ぎながら横から見られるなんて貴重な体験ですね。

私もやってみたいので近いうちに体験してみようと思います♪

値段は1万円~が多いです。

※体験してきました!

 

www.momotarou-nikko.com

 

 

カヌー・カヤック

f:id:Momotarous:20170712152141j:plain

最近、アウトドアスポーツとして人気が出てきてるみたいです。

私も修学旅行で行った沖縄で体験したことがあります。

一般的に手にパドル(漕ぐやつ)を持って漕いでいる小船は全てカヌーと呼んでもいいみたいです。

ガイドが一緒に乗って、撮影してくれたりする所もあるみたいです♪

 値段は2千円~8千円が多いですね。

 

ラフティング

f:id:Momotarous:20170712152242j:plain

初めて知ったのですが、ラフトという大型のゴムボートを使用し川下りをするレジャースポーツみたいです。急流を下ってスリルを楽しむそうです。

水着とタオルのみで参加でき体力もそこそこあれば大丈夫みたいです。

岩や荒波を突破しながら遊ぶスポーツなので、終わった後はすっきり爽快感なのではないでしょうか?ストレス発散にとても良さそうですね^^

 値段4千円~7千円

キャニオニング

f:id:Momotarous:20170712152435j:plain

これも初めて知りました。

キャニオニングとは、フランス発祥のスポーツで、ロープを使って下降したり、岩の上空水面へジャンプしたり、滝ウォータースライダーのように滑り降りたり泳いだりと、川の流れにそって下流に向かって進んでいくスポーツみたいです。

ラフティングは大型のゴムボートに乗りますが、キャニオニングは自分の身体ひとつで渓谷を下ります。自然といったいになれて気持ち良さそうですね!

値段は 5千円~1万円程度です

 

SUP

f:id:Momotarous:20170712152540j:plain

ハワイ生まれのウォーターアクティビティ。スタンドアップパドルボード、略してSUPです。

大きなサーフボードの上に立ってカヌーの時に使うオール(パドル)を使って漕ぐマリンスポーツです。ボードは浮力があるので釣具を乗せて魚釣りしたり、ボードを使ってシュノーケリングなども出来るそうです。

結構奥深く、漕ぎ方を覚える頃には疲れてたりするみたいですよ(笑)

波があるとボードから落ちそうですね^^;

値段は3千円~7千円程度。

 

ボルダリング

f:id:Momotarous:20170712152627j:plain

最近テレビや雑誌でもよく見かけますね^^

人口の岩壁を素手で登って行くスポーツです。

手ぶらで行けるのがいいですね。

値段も千円~3千円とお安く、気軽に体験できるスポーツです。

ただし、ある程度体力がないときついと思います^^;

お子様が小さくて体力が必要なお父さんお母さん、ぜひとも体力をつけにボルダリングに通ってみませんか^^

特に肩こり持ちの方は、肩甲骨をバリバリ動かすので結構改善されるそうですよ。

 

パラグライダー

f:id:Momotarous:20170712152710j:plain

パラグライダーは、初心者でも比較的早く飛べるようになるため、おすすめです。

空のスポーツでは最も競技人口が多く、女性にも人気です。特別な知識もなく飛べるそうです。操縦中も椅子型の操縦席に座り、両手で操縦桿(そうじゅうかん)を引くだけなので、気軽に空の旅を楽しめます。鳥になった気分で自由に飛べるのでとても楽しそうですね^^

インストラクターと一緒に飛ぶので不安もなく、また一人参加が気軽にできるスポーツですね。私も機会があれば是非ともやってみたいです。

値段は5千円~1万2千円です。

 

クルージング

f:id:Momotarous:20170712152802j:plain

ガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくりのんびり海を楽しむのもいいですね。

イルカやカモメ、島々の風景を見ながら優雅なひと時を過ごせます。

時間はあるけど体力があまりない方や日頃ハードな仕事をされてて時にはゆっくり休みたい、けど折角の休みなんだからどこかへ出かけたい!という方にお勧めです。

場所によっては一人参加も受け付けてる所もあるみたいですよ。

値段は千円~6万円ととても幅広いです。

 

陶芸体験

f:id:Momotarous:20170712152926j:plain

湯飲みや、マグカップ、お皿など普段使っている物を作ってそこに絵付けが出来ます。

小学生の時に一回やったことがあるのですが、すっごく楽しかったです。(ロクロは使ってないです)

私の時は、葉っぱを埋め込みました。子供も大人も楽しめる遊びですね。

出来上がったものは、別途送料がかかったりしますが、送ってくださります。

旅の思い出作りなどにも最適ですね。

思い出作りに親子やカップルで参加してみませんか?(私が行くとしたら一人ですね(泣))

値段は2千円~4千円です。お手ごろですね。

 

農業体験

f:id:Momotarous:20170712153859j:plain

意外な所で、農業体験などはいかがですか?

好き嫌いが多いお子様が居る所は、お勧めです。

なぜかというと、自分で収穫した(本当は育てる所からがいいのですが)野菜を、自分で料理したらすんなり食べてくれるそうです。

自分で採って、自分で料理した子供は自信満々、どんなもんだ状態です。

美味しい美味しい言って沢山食べると子供も喜んぶ&自分が作ったものは嫌いでも食べたいという気持ちがありますからね。(必ずとは限りませんが・・・)

また、普段食べているものへの感謝の気持ちも生まれ、いい教育になるんじゃないかなと思います。

 値段は1,500円~4千円です。

 

 未体験を体験しよう

f:id:Momotarous:20170712154014j:plain

結構海の遊びが多かったですね。

私はここにあるものの半数はやってみたいなーと思いました。

そして、調べていて分かったことが、結構安いことです。(レジャー代だけを考えれば)

遊び場を探すなら、アクティビティジャパン がお勧めですよ。

遊べるうちに遊んでおかないと勿体無いし、日常とは違う、非日常を経験してわくわくドキドキしたいです!

旅行先で行くのもいいし、近くにあるなら日帰りでも行けるので、体験しに行って見ませんか?

もし体験したレジャーがあったら追記しますね^^