きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

きび団子よりもみたらし派

セルカレンズでケラレが出る!解決法を写真を使って解説します。

f:id:Momotarous:20170805201629j:plain

 

こんにちは、桃太郎です。

 

セルカレンズ」とは、広範囲を撮影できるアイテムで、最近は100均でも売っています。

 

一度使ったことが有る方は分かるかもしれませんが、「セルカレンズ」での撮影時に”ケラレ”というものが発生してしまうことがあります。

 

今回は、セルカレンズの「ケラレ」についてお話します。

 

 

ケラレとは

 

カメラの周りに取り付けたレンズの縁が少し写ってしまい影になることです。

 

f:id:Momotarous:20170805114857j:plain

わたしのスマホに取り付けて撮影してみました。

これはちょっと酷いですね(笑)

 

このケラレはいったい何なのかというと…これはレンズのふち自身が写ってしまって いるのです。セルカレンズを装着して撮影をすると引いた状態で撮影が可能となりますが 、あまりにも引きすぎてふちまで写っているというわけです。

セルカレンズのケラレ(黒い枠)とは& その対策・防止方法 | 自撮り棒ドットコム

 

スマホカメラとセルカレンズの位置がずれている時によくケラレが発生します。

セルカレンズをきちんと中央に設置すれば改善されます。

 

ちなみに、わたしのセルカレンズはダイソー(100均)で購入したものなのですが、前に使っていたisaiのスマホにはピッタリだったのですが、今のスマホ(Xperia XZ)にはサイズが合っていません。

 

わたしのスマホはどうしてもケラレが大きく発生してしまうんですね。

でも一応解決法はあります。

 

ケラレ解決法

 

カメラの設定で、撮影サイズを変更します。

iPhoneならスクエアサイズ、他のスマホはケラレが出ないサイズを探して変更します。

(わたしのスマホは解像度という表記になってます)

 

ケラレが改善しない時の解決法

 

わたしのスマホは撮影サイズを変更しても、どうがんばってもケラレが発生しました(笑)

なのでどうしてもケラレが発生してしまう!という方に奥の手をご紹介します。

 

①ちょっとズームで撮影

 

f:id:Momotarous:20170805181150j:plain

ただセルカレンズをつけただけの撮影です。

 

これを、1.8倍(ズーム)ぐらいにすると…

 

f:id:Momotarous:20170805181201j:plain

ケラレがなくなりました。

でも、それじゃ折角セルカレンズつけて広い範囲撮影できるようにしたのに、ズームしたら意味なくない?って思いますよね。

 

これがセルカレンズを外した状態です!

f:id:Momotarous:20170805181213j:plain※3枚とも同じ距離で撮っています。

 

結構違うでしょ?

ケラレが発生しない程度までズームするのがお勧めです!

 

②(ケラレが)写るなら、切ってしまえ、ホトトギス

 

f:id:Momotarous:20170805181150j:plain

先ほどのこの画像をトリミングしてみます。

 

 

f:id:Momotarous:20170805181817j:plain

あら…さっきのちょっとズームしたのと同じ?

けど一応これでも対処できます!(という事にしておいてください。)

 

ケラレが出ないセルカレンズは?

 

ズームもトリミングも嫌だ!っていう方は、ケラレが出ない用のセルカレンズもあります。

気になる方はこちの商品をお勧めします!

 

歪みがない為にケラレが出ないタイプ

 

 

本来、セルカレンズは魚眼レンズのように、普通に撮影した写真よりも少し歪んで撮影されてしまいます。

ですがこの商品は、ほとんど歪みなく見た目に近い状態で撮影ができます。

iPhoneやandroidスマホやタブレットはほとんど対応しているので、少し値段はしますがケラレが出ず、見た目に近い状態でなおかつ広範囲での撮影をしたい方にはお勧めです。

 

レンズサイズが大きいのでケラレが出ないタイプ

 

 

こちらは、5cmの超大口径なのでケラレが出にくいです。

ただ、やはり超大口径なので全体的に大きく重量があります。

持ち運びは少し不便ですね。

ただし、こちらの方が先ほど紹介した歪まないタイプのセルカレンズよりも少々お安いです。

 

しかも二重設計のレンズなので付け替える必要なく、レンズ一個で広角と接写撮影が全部できます。

 

まとめ

 

ケラレが出てる写真って、なんかもったいないですよね。

思い出の写真なら特に。

 

わたしの持ってるセルカレンズはケラレ具合が半端ないので近いうちにもっといいのを購入します(笑)