きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

きび団子よりもみたらし派

わたしが紫外線アレルギーになったきっかけを書こうと思う

f:id:Momotarous:20170813125415p:plain

 

こんにちは、桃太郎です。

 

今まで日光アレルギーと書いていたんですがね…。

太陽アレルギー、日光アレルギー、紫外線アレルギー。

意味が伝わればいっかなって思ってます。

 

一番正しいのが、紫外線アレルギーかな?って。

 

生まれつき紫外線アレルギーだった訳ではない

 

わたしが紫外線アレルギーになったのは高校を中退して、家にこもっていた16・17才頃です。

中退して、働きたくないなーって思いつつも親に学校を辞めたら働くから辞めさせてくれ!と条件つけて辞めたので、仕事は探していましたが。

 

それでも16歳で接客業以外でなかなか雇ってくれる会社はありませんでした。

接客業は絶対に嫌だったんです。

本当は、マクドナルドとかコンビニとか飲食店だったら気軽に働けたのは思うのですが。

 

なかなか面接も受からず、面接日とハローワークに行く日以外は、お金もないし仕事もしていないのに遊びにも行けないし、友達もいないしでずっと家で布団に潜ってゲームばかりしていました。

 

これがダメだったんですね。

 

紫外線アレルギーになったのは布団に潜っていたから

 

わたし的に、紫外線アレルギーになったのはひたすら一日中布団に潜っていたからだと思っています。

 

なぜ布団が原因だと断言できないかというと、検査入院で大きい病院に入院して検査してもらったんですが、なんだか言っている意味がよく分からない先生でして、あまり理解が出来ませんでした。

 

明日治るかもしれないし何十年か後に治るかもしれないし、治らないかもしれないと適当なこと言われました。

 

で、なぜ布団が原因かと言いますと、一応病院では大まかなアレルギー検査をしたのですが「ハウスダスト」「ダニ・カビアレルギー」が見つかったそうです。

 

多分布団に潜ってゲームをひたすらしていたのでずっと「ダニ・カビ」を吸っている状態だったのでしょう。

両親は共働きなのでもちろん布団は毎日干しているわけでもなかったですし。

 

ダニアレルギーが起こる原因|布団クリーニング 羽毛布団クリーニング 信頼のブランド フレスコ|ふとん丸洗い専門店

 

わたしは寒がりだったので文字通り布団に潜ってました。

頭まですっぽりとw

 

それが約半年。

もっと長かったかもしれません。

ダニ・カビを吸い続けた私は立派な「紫外線アレルギー」になっていました…。

 

余談

丁度紫外線アレルギーになった時期とわたしが「しいたけ・まいたけ」などのキノコ類を大量に食べだした時期が同じだったので、病院の検査前まではキノコが原因じゃないかとキノコのせいになりそうでしたが…。

 

紫外線アレルギーになってから

 

今となってはいつ紫外線アレルギーに気付いたかも忘れました。

でも紫外線アレルギーだと気付いてからは大幅に行動が制限されてしまいました。

 

仕事が見つかってから、バイク通勤だったのですが服を着ていても夏なら背中が真っ赤に晴れ上がったり。

勿論海で泳ぐことも出来ず、それどころかたまたま外で知り合いにあったとしても道路で立ち話、なんてことも出来ません。

 

免許を取得し、車で運転しだしても腕はアームカバーで防げますが、顔は防げません。

 

 

 

農家さんが使っているようなおっきい帽子も買いましたが、さすがに運転中は危なすぎます。

 

ちなみに、帽子やアームカバーをつければその部分はアレルギーが出ることはありません。

でも正直怖いのであまり長い時間外にいないので、長時間外にいたら腫れるかもしれません。

 

よくこの帽子を被っていると、何も知らない人から「おー!がっつり日焼け対策してるねー!」とか「そこまで日焼け対策するなら外出しなければいいのに」みたいに言われることもあります。

 

紫外線アレルギーである事を伝えると、大体「あぁ…可哀想に」って感じになりますね。

 

同情するなら金をくr…

 

対策さえしていれば大丈夫なのか?

 

こればかりは、確実に全てを日焼け対策出来るならアレルギーが出る可能性は低いと思います。

ただし、本当に日焼け対策は難しいです。

紫外線アレルギーではない人は多分そこまで日焼けに対して気にしたこともないと思います。

 

下手したら焼けている事に気づいていない場合もあると思います。

なぜなら、よっぽど長時間外にいたり直射日光を浴び続けないと普通の人は焼けたりしないからです。

 

ですが、紫外線アレルギーの人は腫れると痒くなったり赤くなるのですぐに腫れた場所が分かります。

 

例えば、腕はアームカバー、頭は帽子で対策していても靴とズボンに隙間が開いていたり、靴がサンダルや足が出るヒールとか履いていたりすると足が腫れます。

 

服の生地が薄いと腫れます。

普通の帽子だと首の後ろや鎖骨らへんがカバーできないので腫れます。

アームカバーで、手首までのタイプで指先が出るタイプだと指先が腫れます。

 

本当に体の隅々まで対策をしないと大変なんです。

 

対策を忘れると?

 

たまたま帽子を忘れたり鞄に入れていたと思っていたアームカバーが無くなっていたりしてどうしても対策が出来ない時も出てきます。

 

 

f:id:Momotarous:20170813114825j:plain

わたしの場合、こんな感じに腫れあがります。

 

腕がぼこぼこしてるのはアクセサリーをつけていたからですw

腫れたら型が残りました…w

 

この日は手袋を忘れたので軍手を貸してもらってたんですが、手首までカバー出来なかったのでこのように腫れてしまいました。

 

このほかにも、たまたま白黒のボーダー服を着ていて外に出ていたら胸の所しましまに腫れていたり…。

 

 

f:id:Momotarous:20170813120511p:plain

 

とにかく大変です!w

そしてかゆいです。本当。

 

目だけはなかなか治らない

他の部位は何時間か放置していたらよくなります。

ただ例外的に目だけは腫れがなかなか引きません。

 

f:id:Momotarous:20170813121341p:plain

こんな感じですw

 

腫れた日はまだそこまでないんですが、次の日がピークでそれから何日かかけて徐々に治ってきます。

 

正直2日目、3日目の顔は見せられたものじゃないです。

眼帯を付けるか、その日は外出しないか真剣に悩みます。

 

これだけ目が腫れたら運転も危ないんですよね。

ちなみに私は両目が一緒に腫れたことはなく、だいたい左目です。

 

なので、紫外線対策は出来るだけ顔中心に気を付けています。

 

日焼け止めアレルギー使ったらいいじゃん?

 

って思いますよねw

これも紫外線アレルギーになったことない人や周りにいない人からは言われます。

 

通常、日焼け止めは紫外線吸収剤という成分が入っています。

紫外線吸収剤 は、紫外線を 吸収 して肌を守っています。

日焼け止め「紫外線吸収剤」の成分!お肌トラブルを避ける為に | KENブログ

 

なので、紫外線アレルギーなのに紫外線を吸収すると大変なことになるのでわたしは使っていません。

 

一応、ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)の日焼け止めもありますが、これがまた量が少ない割にはお高い。

日焼け止めって、一回塗ってしまえばもうその日は1日大丈夫っていう訳ではないんですよ。

 

 

でもこの商品は良さそうなんで欲しいなーと思っていますw

紫外線吸収剤不使用で、ウォータープルーフかぁ…欲しいなぁ。

でも値段がなぁ…。

って感じですw

今まで安い300円ちょっとのくらいしか使ったことなかったので。

 

でも正直紫外線アレルギーになってしまったからそんなこと言ってられないんですよね。

 

まとめ

 

わたしは医者ではないので「ダニ・カビ」のみが紫外線アレルギーの発症条件かは分かりません。

アレルギーになる可能性は誰もが持っています。

 

ちなみにわたしは昔からアクセサリーが大好きで、ピアス穴を開けたと同時くらいに金属アレルギーになりました…w

もう自分が不憫で可哀想です(笑)

 

いつどんなアレルギーが発症するか分からないので、楽しめることは楽しめるうちに楽しんでおく方がいいと思います。

紫外線アレルギーになったらアウトドアな遊びが制限されますから…。