きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

きび団子よりもみたらし派

【日帰り】久山温泉ホテル「夢家」、温泉施設を詳しくレポートします!

f:id:Momotarous:20170815215717p:plain

 

こんにちは、桃太郎です。

 

わたしが温泉が昔から大好きなんですよね。

よく小さい頃は両親が連れて行ってくれて、近場で温泉めぐりとかよくしていました。

 

今回はわたしが行った温泉施設で全力でおススメ出来る「久山温泉ホテル 夢家」の温泉施設をご紹介します!

 

久山温泉「夢家」の詳細

 

久山温泉ホテル「夢家」

住所:福岡県糟屋郡久山町大字久原1822

TEL:092-976-1800

福岡空港より車で約 25 分

天神より都市高速で約 20 分

 

内風呂:3つ(+サウナ) 露天風呂:5つ(+サウナ)

 

ご利用時間とご利用料金

5:30 〜 9:00(最終入館8:00)
    大人 540円 子ども・幼児 220円
10:00 〜 24:00(最終入館23:00)
    大人 970円 子ども 650円 幼児 440円
    (会員)大人 860円 子ども 550円 幼児 340円

 

なぜ久山温泉がおススメなのか?

 

わたしが久山温泉をおススメする理由はズバリ、「景色の良さ」です!

本当は写真でご紹介したい所ですが、場所が場所ですので・・・。

 

沢山の木に囲まれた森林の中で、沢山の種類の温泉にゆったり浸かれる・・・。

今まで、温泉の柵の外などが森っていうのはあったんですが、温泉が日本庭園のような作りになっているのは福岡県内にはほとんどありませんでした。

 

まぁ、わたしが温泉好きだと言っても全国を渡り歩いたという訳ではないので、本当に行き慣れた人には物足りないかもしれませんが、ある程度の人だったら満足できると思います!

 

おススメポイント
  • 景色が綺麗
  • 温泉の種類が多い
  • 夏はぬるくて長く入っていられる
  • 薬湯・よもぎサウナなど健康的なものがある
  • 椅子がたくさんあってどこでも休める

 

 

残念ポイント
  • 岩風呂は落ち葉が多い
  • 露天風呂は岩風呂と美人風呂以外は一つ一つの温泉が小さくて2,3人入っていたら入りにくい。

です。

 

久山温泉の温泉施設紹介

 

初めての温泉に行く時はどんな温泉があるのか、何種類あるのか?

天然温泉なのか、人工温泉なのか?

そういう所が気になると思います。

 

日本庭園を思わせる敷地に広がる天然温泉をはじめとした12種もの温泉。
お好みの過ごし方でゆっくりと日ごろの疲れを癒して下さい。

温泉 | ホテル夢家

久山温泉は、「天然温泉をはじめとした」と公式ホームページに記載されていますので、天然温泉と人工温泉の両方があるのだと思います。

※しっかり全ての温泉に日よけ対策がされてます。

 

そして残念ながら、わたしは女性ですので女湯のみの解説になります。

男湯にはワイン風呂がないと知人が言っていましたので、女湯と違う所があると思います。

それ以前に、配置も違うかもしれません。

ご了承ください。

 

受付

なんと、ロビーに「ロビー」がいますw

 

f:id:Momotarous:20170815210456j:plain

 

f:id:Momotarous:20170815210517j:plain

 

話しかけたら答えてくれます。

結構大きな声で話さないと無視されますが…。

 

 

脱いだ靴はロッカーへ入れます。ここは100円はいりません。

ロッカーのカギは受付の方へ渡します。

お金は後払いです。

更衣室のカギをここでもらえます。

 

更衣室

 

f:id:Momotarous:20170815212451p:plain

 

まず女湯ののれんをくぐってちょっと進むと左手に簡易休憩所があります。

女性専用の休憩所で雑誌が何冊かおいてあり、有料になりますがマッサージ機もおいてあります。

 

f:id:Momotarous:20170815210808j:plain

この右側に写っているクッションですが、とても座り心地がいいんですよねー。

なんという商品なんでしょう?

思わず帰りにAmazonで似たようなクッションを購入しましたw

www.momotarou-nikko.com

 

ちなみに、男性の所にはクッションはないみたいです。

 

更衣室は、受付でもらった鍵の番号のロッカーが使用できます。

ここのロッカーもお金は不要です。

 

キチンとコーヒー牛乳も売ってます。

 

ロッカーが沢山並んでいるのですが、突き当りを左に行くと温泉の入り口があるのですが、突き当りを曲がってすぐくらいの所にベビーベッドが置いてあります。

 

また、洗面所には化粧水・乳液・洗顔後これ一本!の化粧水と乳液が一緒に入っているもの・かかとクリーム・全身クリーム・育毛剤・BBクリームがありました。

品ぞろえが豊富ですねw

f:id:Momotarous:20170815212734j:plain

 

トイレは二か所、お風呂場の付近にあります。

水飲み場もお風呂の出入り口付近にありますので、お風呂の中で喉が渇いた時はここで。

中には水飲み場がありません。

 

それではまず、内風呂の紹介です。

 

内風呂

f:id:Momotarous:20170815193550p:plain

こんな感じになってます!

 

まず、出入口入ってすぐ右側が遠赤外線サウナがあります。出入口左側が洗い場が沢山あります。

確か洗い場は3段あったような気がしますが、2段だったかもしれません…。

 

内湯は2つ+水風呂です。

ひとつは白湯、大きいお風呂で泡が出たりとかはないです。

 

白湯の効能は以下の通りです。

内風呂の中でもっとも大きなお風呂です。
温泉は pH 値 9.7、適応症は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進です。

温泉 | ホテル夢家

 

 

もう一つはぬる湯らしいのですが、わたしが行ったときは故障中で使用できませんでした。

 

ぬる湯の奥に3人分の洗い場があります。

その近くに畳の長椅子?があって、横になれるし座れるようになっていました。

 

荷物を置く棚は2棚ありました。

 

洗い場では、2種類ずつシャンプー・リンス・ボディーソープが常備されています。

馬油シリーズでシャンプー・ドリートメント・ボディーソープで、もうひとつはすみませんが、確認できませんでした。

 

水風呂はかなり冷たいなと感じました。

遠赤外線サウナは結構熱いみたいです。

 

続いて露天風呂のご紹介です。

露天風呂

 

f:id:Momotarous:20170815194634p:plain

だいたいこんな感じです。

出入口を出て真っ直ぐ歩くと小さい橋があります。

橋のちょっと先に美人の湯があります。

 

美人の湯

 

時々イベントをやっているそうで、わたしが行ったときは「あひる」が沢山浮いていて、一人2つまでなら持って帰っていいそうで、なくなり次第終了とのことでした。

 

ふとっぱらですね!(笑)

 

美人の湯は肌がすべすべになりそうな名前ですね。

その隣に緑の椅子が4つほどおいてありました。

 

先ほど渡った橋を右に曲がると薬湯と真珠風呂があります。

 

薬湯

 

f:id:Momotarous:20170815200101p:plain

 

ミョウガ、チンピなど10種の薬草が配合された桶風呂です。
漢方の成分が血行を良くします。

温泉 | ホテル夢家

とのことですが、薬湯と真珠風呂には看板で効能や由来などが説明されています。

流石に温泉で写真を撮るわけにはいかないので、記憶で書くので正確ではないかもですが、薬湯の効能は「肩こり・にきび・腰痛・神経痛・痔」は確実に書いていました。

 

その他にも効能が書いていましたが、すみませんが覚えられませんでした…。

 

真珠風呂

 

真珠風呂は、確か中国の皇帝が楊貴妃のあまりの美しさに、真珠風呂を作って楊貴妃はそれを毎日愛浴し、ますます綺麗になったと書いてありました。

そして、その楊貴妃の真珠風呂を現代の技術を加え改良したと書いてあったと思います。

 

ただ、ちょっと面白かったのが

真珠風呂は以下の効能を期待している人に人気のお風呂です。

「肩こり・ひび・くじき・神経痛…」のように効能が書いてあったことです(笑)

 

真珠風呂に関しては、「効能がある」という書き方ではなく効果を期待している人に人気、のように書かれてました。

 

ワイン風呂

 

f:id:Momotarous:20170815201216p:plain

ワイン風呂は、真珠風呂の奥にあります。奥というか右側?ですね。

 

ここは少し滑りやすいので気を付けてくださいね。

手すりを掴みながら入った方がいいと思います。

 

白い湯船で、個人宅にあるようなバスタブの質感です。

よく滑ります。

 

奥に行くと温泉が出ている所があり、その付近は寝ることができるようになっています。

ちなみに、湯が出ている側が足です。

 

色は赤が強いピンクです。

匂いは、ワインを飲まないので分かりませんが、あまり強い匂いではなく気にならない程度でした。

 

よもぎサウナ

 

久山温泉ホテル「夢家」では、珍しい『よもぎサウナ』があります。

ここは足元に気を付けてください。

特に眼鏡をかけている人は、眼鏡置きがないので眼鏡をかけてはいることになると思いますが、とても曇ります。

 

中は結構煙が多く、匂いがすごいです。

なんだかとても健康によさそうな匂いがしますw

 

出る時も足元に気を付けてください。

 

岩風呂

 

f:id:Momotarous:20170815202232p:plain

岩風呂の景色はいいですよ!

でも木が沢山あるので落ち葉が結構入っています。

 

岩風呂にも日よけの屋根があるんですけどねー。

でも落ち葉が気になる方は、網が準備されているので網ですくって捨てることも出来ます。

 

洞窟もあって、洞窟の中はちょっと落ち葉とかがたまって汚かったですが、子供とかは喜ぶかもしれませんねー。

 

温泉その他詳細

 

夏に行ったときは、ほとんどの温泉がぬるくてゆっくり浸かれました。

気持ち良かったです!

 

内風呂から露天風呂に入ってすぐ右側の所に椅子があるのですが、そこがバイキンマンの椅子でした。

かなり汚れたキティちゃんの置物もありました(笑)

 

木が結構生えてるんですが、色んな種類があって、モミジが結構多かったです。

紅葉の季節に行くと綺麗でしょうね~!

 

余談

大きな休憩所があるのですが、温泉から出て休憩所に向かう途中にあしつぼの竹が置いてありましたw

f:id:Momotarous:20170815213116j:plain

結構気持ちよかったので、帰る前に一度通ってみてください!^^

 

まとめ

 

f:id:Momotarous:20170815213920p:plain

久山温泉の温泉施設のみを徹底的にレポートしました…!

本当にお勧めの温泉施設です。

女性のみで行ったり、時間がある時とかは是非とも脱衣所入り口付近の休憩所の赤いクッションで休んでもらいたいです…!

上向きにスマホを使っても腕が全然疲れないんですよ。

あっ、話がそれてしまいましたね^^;

 

またモミジが色づいてきた時期くらいにもう一度行きたいなーって思ってます。