きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

きび団子よりもみたらし派

ビーズクッションに寝ると上向きでスマホを使えるから巻き肩予防にいいかも

f:id:Momotarous:20170823212520p:plain

 

こんにちは、桃太郎です。

 

わたし、いままでほとんど寝ながらスマホをしていました。

座ってだと下を向いてしまって首が痛くなるし、おしりも痛くなってくるし、姿勢をよくしようとすると腰も痛くなってくるし…。

 

寝ながらスマホやテレビを見ると肩こりになりやすいとか病院でよく言われるんですけど、今まで意味が分かっていなかったんですよね。

 

今回はどうして横寝がダメなのかとビーズクッションでの快適さについてお話しさせていただきます!

 

 

 

巻き肩とは?

巻き肩って聞いたことがありますか?

肩が前にでてしまって、肩が内側に巻いてしまっている状態をいいます。

 

主にスマホやパソコンをするときに、どうしても腕を前にやって猫背気味になってしまうので、肩が前に出てしまい長時間そのままの体制でいると肩が前に出たまま固まって戻らなくなってしまいます。

 

自分が巻き肩かどうかは、肩の力を抜いて自然な状態で真っ直ぐ鏡の前に立って、手の甲を見てください。

この時に手の甲が見えなければ巻き肩ではありません。

少し見えていたら巻き肩予備軍かもしくは巻き肩です。

 

肩こりとの関係

 

肩こりとなんの関係があるのか?

単純ですね。肩が前に出ている為、肩甲骨が引っ張られ正しい位置に肩甲骨がなくそのまま固まってしまっているのでうまく肩甲骨が動かなくて他に負担がかかってしまっているからです。

 

しかも肩こりだけではなく、巻き肩は恐ろしい痛みを引き起こします。

 

巻き肩の肩こり以外の症状

呼吸が浅くなる(ストレス・不安・イライラ)

巻き肩がどんな状態か、試してみましょう。

右手を左肩に、左手を右肩に胸の前でクロスになるように持ってきてください。

 

この時、肩が前に出ていますよね?

すると胸の所が狭くなったと思います。

肩が前に出ると肺の動きが制限されてしまいます。

 

この状態で筋肉が固まってしまうと常に呼吸が浅い状態になってしまいます。

(わたしが今その状態です。)

 

呼吸が浅いと、不安やイライラしやすくストレスがたまり易くなってしまいます。

また疲れやすくもなります。

 

猫背になる

猫背と巻き肩はセットみたいなものです。

猫背は大病の元と言われています。

肩が巻くとどうしても上半身も前に出てしまいます。

その方が楽だからです。

 

上半身が前に出ると背中が丸まり猫背になってしまいます。

 

ポッコリお腹・垂れ胸になってしまう

巻き肩・猫背になってしまうと胸の筋肉が硬くなり胸が垂れてしまいます。

またポッコリお腹にもなってしまいます。

 

横寝の危険性

 

f:id:Momotarous:20170823200857p:plain

 

 

わたしも今まで普通に横向きに寝ていました。

全く何も気にしていなかったんですが、肩こりが酷くなって整体に行ったときに、「横向きに寝てテレビとか見るとダメですよ~」と言われました。

正直なんでダメなのかわかってなかったんですよね。

 

だって、横向きで寝てスマホとかテレビとか見た方が楽だし、猫背にならないからいいじゃん?って思っていました。

 

だけど、知らず知らずの間に巻き肩になってしまい、やっと理由が分かりました…!

 

f:id:Momotarous:20170823200937p:plain

 

分かりやすく描いてみました!

ちょっと説明しずらいのですが、例えば右が下になるように横向きに寝てスマホをしたとします。

 

すると、右肩を少し前に出して体重でそれを押さえつけてる状態になり、スマホを左手で支えていたら左肩も前に出てしまいます。

 

そうすると胸が潰されます。

長時間このままの状態でいると筋肉がこの状態で固まってしまいます。

 

パソコンやスマホを座っている状態で使っている時は、確かに方は前に出ていますが、横寝の時みたいに肩が前に出てる状態で体重かけて押さえつけてるってことがないので、横寝だと巻き肩が加速します。

 

そして、知らず知らずのうちに呼吸も浅くなり、ストレスが溜まりやすくなり集中力が落ちて仕事に集中できず…。

楽な姿勢でスマホがしたい!

 

でも、座る時間が長いと寿命が縮むってしっていますか?

1時間座っていると22分寿命が縮むらしいのです。

 

座ると血流が悪くなりますし、腰も痛くなるしおしりも痛くなるし、スマホとかするとストレートネックになるし…と良い事ありません。

 

でも寝てスマホがしたいけど、横向きに寝るのは先ほど言った理由で巻き肩になるしうつ伏せも長時間はきついし、うつ伏せも肩に負担がかかり悪いです。

 

でも仰向けでスマホをすると、腕がきついです。

いくら軽量化されているスマホと言っても5分も上向きでスマホを使っていたら腕の疲労が半端ないです。

 

座っても寝てもキツイ

 

結局座ってやっても寝てやっても体を悪くするか、きついのを我慢するかになってしまいます。

こっちはただ単にスマホを見たいだけなのに…!

 

ビーズクッションとの出会い

 

久山温泉に行ったときにビーズクッションに初めて座ったのですが、初めは気持ちがいいなーくらいにしか思っていませんでした。

 

 

f:id:Momotarous:20170823202522p:plain

ビーズクッション。

 

ちょっと時間があった時に、このビーズクッションに座ってスマホ見てたんですよ。

上向きで。

 

何分かたって、ふと気づきました。

 

上向きでスマホしてても全く腕がキツくない!!

 

早速購入

 

久山温泉から帰る途中、すぐにネットで調べてAmazonで購入しました。

 

 

待つこと2日…。

 

ビーズクッションが届きました!!

※届いたときの写真撮っていたはずなのに無くなってました(泣

 

f:id:Momotarous:20170823203158j:plain

 

ブラウンが一番安かったのでブラウンを購入しました。

 

f:id:Momotarous:20170823203250j:plain

 

結構大きい。

中には細かいビーズがたくさん入っているんだろう。

肌触りも良いです。

 

スグに寝てみましたが、コレはいい!

肩と背中が痛いと言っていた父が、使ってみたいと言っていたので貸してみました。

 

 

早速取られましたwww

 

新しいの買ってくれるなら今ある分はあげるという条件で、買ってもらいました。

残念ながらブラウンは値上げされてて他の色と同じ値段になっていたので、久山温泉にあったものと同じ色を購入しました。

 

ビーズクッション再び

 

 

 また待つこと数日。

 

f:id:Momotarous:20170823204143j:plain

 

配達員さん。でっかい荷物2回連続頼んでごめんね。

比較?のためにペットボトル。

流石Amazon、デカいです。

 

f:id:Momotarous:20170823204240j:plain

 

ワインレッドかな?かっこいいです。

 

f:id:Momotarous:20170823204405j:plain

 

では早速寝心地を確かめます…。

 

f:id:Momotarous:20170823204447p:plain

 

Amazonの商品説明欄には、「座れば誰でもダメになるクッション」とありましたw

 

ビーズクッションの特徴

 

それではビーズクッションの特徴を説明させていただきます。

 

ビーズクッションだと上向きでスマホが出来る

 

f:id:Momotarous:20170823204753p:plain

 

ビーズクッションに寝てスマホを見る時はこのような体制になります。

なぜ上向きでスマホが見れるかと言うと…。

 

f:id:Momotarous:20170823204918p:plain

 

すみません、今仰向けになってスマホを使ってみてくれませんか?

 

スマホを見るためには顔の前に持って行かないといけないので、どうしても腕を持ち上げないといけませんよね?

 

・・・疲れませんか?

わたしは肩こりからの腕の痛みもきているので5分も持ちません…。

 

ビーズクッションだと自分の体のかたちになってくれるし、腕の所がいい感じに盛り上がっているのでひじ置きみたいになって腕が疲れません。

 

重い頭もビーズクッションで固定される

 

f:id:Momotarous:20170823205615p:plain

 

寝てみると本当にこういう感じに斜めになります。

なので、頭の位置が高く腕を高くあげなくてもスマホが見れます。

 

頭もきちんと支えてくれるのでストレートネックにもならないし、きつくありません。

 

ただし普通に座る時はやめた方がいい!?

 

f:id:Momotarous:20170823210030p:plain

 

浅く座っても深く座っても、普通に座るだけだったら骨盤が傾いてしまい腰が丸まってしまうので腰が痛くなってしまいます。

 

わたしも普通に座っていたんですけど、腰が痛くなってきてヤバかったですw

寝かかる分にはいいんですけどねー。

ゆっくり休む時はビーズクッションで

 

上向きでテレビを見ようとすると首をその方向に向けるので、その状態で長時間いると首が痛くなったりしますので、テレビやスマホをゆっくり見たい時などはビーズクッションに寝てからやるととても体の負担が少なくてよかったです。

 

父も、母に誕生日に買ってもらった座椅子を端においやってビーズクッションに座っていますw

 

夕食食べて、お風呂入った後のリラックスタイムなどにおススメですね。

まとめ

 

横寝は巻き肩の進行度が本当にヤバいので、まだ巻き肩になっていない人は今のうちに予防することをおススメします。

わたしは巻き肩が酷くなってきて息をするのもキツイし、肩甲骨もゴリゴリいうし、胸周りの筋肉がガチガチなのが分かります。

 

結構辛いし、何より情緒不安定になったり集中力もなくなるしイライラするし…と良い事ないです。

 

本当に辛いからこそ予防をしっかりとしてほしいです。

ビーズクッション、おススメですよ!