きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

きび団子よりもみたらし派

はてなブログ必見!簡単にh3見出しをh2に変更する方法

f:id:Momotarous:20170905195124p:plain

 

こんにちは、桃太郎です。

 

はてなブログって、何故か見出しが3から始まりますよね。
仕様だからしょうがないとは思いますが…(笑)

 

SEO的に、見出し3から始まるのはどうだとか見出し2からじゃないとダメだとか色々あるみたいなんですね。

 

よく分からないんで、とりあえずh3をh2に変えようと思います。

 

h3をh2に変える方法

 

まず初めに、期待させてしまってすみませんが、過去記事の分は変更が出来ません。
これから先更新する分のみです。

 

過去の分は先人が自動でh3からh2に変更になるようプログラムを作ってくれてます。

ただ、私は自動で変えるってSEO的に大丈夫なの?と思うこともあるので、とりあえず自力で変更しようかなーと思ってます。

 

h3を一気にh2に変更する

 

まずは普通通りに記事を書いていきます。
見出しはh2に変更したい所のみ先に大見出しの設定をして下さい。

 

f:id:Momotarous:20170905193215p:plain

 

先に大見出し以外の文字装飾をしても大丈夫です。

 

記事を書き終えたら、html編集モードに切り替えてください。

 

f:id:Momotarous:20170905194056p:plain

 

ここで全文コピペ。
ctlr+Aで全選択になりますのでコピーしてください。

 

それをスタート→アクセサリー→メモ帳に貼り付けます。
※Macにもメモ帳ありますか?
なければWordでも大丈夫です。

 

貼り付けたら、ctlr+Hを押してください。
置換が出てきます。

 

f:id:Momotarous:20170905194445p:plain

 

検索する文字列を‹h3›にして、置換後を‹h2›で設定。すべて置換します。

次に検索する文字列を‹/h3›にして、置換後を‹/h2›で設定。すべて置換します。

 

※今回はわざわざ‹h3›と‹/h3›の2回置換をするようにしています。
リンクなどを貼っていて、それがたまたまhttp://www.〇〇〇h3.jpとかだったらそこまでh2にしてしまうからです。
何もなければ検索する文字列をh3、置換後をh2で設定すれば1回で変更完了です。

 

変換後、html編集モードにメモ帳の文章を貼り付け。
そして見たままモードに戻してその他の見出しの設定をして行きます。

 

沢山記事があってお手上げの人はこちら

www.ikemenmusuko.net

こちらのブログに今までh3~で書いてしまった記事をプログラムでh2に変更する方法を載せてくれてます。

 

1回1回手直しするのが面倒な人や大量にある人はこちらからどうぞ。


見出しが変になる?

 

私は先程紹介したプログラムを入れたら見出しが変になりましたw
多分よく分かりませんが、プログラムを後ろに追加したからだと思います。

 

見出しが変になってしまった人は、見出しのCSSを一番下に移動させると治るとおもいます。


まとめ

 

はてなさん、地味に面倒なんで早くh2ボタン作って下さ~い(T▽T)(笑)