きび団子よりもみたらし派

2017年7月からブログを始めました。福岡県在住、出掛けることが好きで思い立ったらすぐ行動!1人でも行きたいと思ったら色々行きます。

きび団子よりもみたらし派

パソコンが出来ないと事務職は無理?程度によりますが大丈夫です!


f:id:Momotarous:20171004211459j:image

 

こんにちは、桃太郎です。

 

事務職に就きたい!けどパソコンは苦手&触った事ないから勤まるか不安。

どの程度のパソコンスキルがあればいいのかな?

そう思っていませんか?

 

答えは、どの程度パソコンスキルを会社が必要としているか、アナタがどの程度パソコンが扱えるかにもよりますが、パソコンが得意でなくても事務職には就けます!

 

というか、一般的な事務員に必要なのはパソコンスキルではないんですよね…^^;

 

今回は、パソコンが得意ではないけど事務員になりたい!という方向けの記事です^^

 

パソコンスキルは必須?

 


f:id:Momotarous:20171004213313j:image

 

パソコンが得意に越したことはないのですが、パソコンスキルがそこまで必要ではない会社もあります。

 

こればかりは会社の仕事内容によるのですが、一般事務で必要なスキルに簡単なワード・エクセルと書いてある場合は、そこそこ文字が打てて学生の時にちょっとワード・エクセルを使ったことある程度の人でも大丈夫な可能性があります。

 

求人でパソコンスキルがそこまで必要ではなさそうな事務職を探す場合は、募集要項に「簡単なワード・エクセル」があったりパソコン以外の業務が多そうな内容を探すのがコツです。

 

パソコン以外の業務とは、例えば移動業務があったり現場に出たりなどですね。

 

パソコンが苦手な人は極力パソコン業務は避けましょう!(笑)

 

最低限のパソコンスキルは?

 

最低でもパソコンの基本操作は覚えておかないといけません。

例えば、クリック・右クリックの操作やネットの検索の仕方、10分間に200文字くらいは入力出来るなど。

 

また、仕事を探す場合は、パソコンで図面を書いたりほとんどパソコンにつきっきりで、資料を作成しないといけないような会社だと少しパソコンスキルが高くないとキツいです。

 

事務員に必要なスキル

 

事務員に必要なスキルは、実はパソコンスキルが第一ではないんですよ。

 

もちろん高度な作業や朝から晩までパソコン作業をしないといけない場合は、パソコンスキルが高くなければ仕事になりません。

 

しかし一般事務ではパソコンスキルよりも「気遣い・笑顔・我慢強さ」が必要になります。

正直パソコンスキルよりも全然重要度が高いです。

 

あなたは、仕事は物凄く早く正確だけどいつもムスっとしてて愛想がない人よりも、仕事はそこそこだけどいつもニコニコしていて細かい仕事を率先して受けてさり気ない気遣いをしてくれる方と一緒に仕事したいですよね?


f:id:Momotarous:20171004212133j:image

 

正直パソコンスキルは頑張れば仕事しながらどんどんスキルアップしていきますが、気遣いや笑顔などは仕事をしていてもスキルアップ(?)することはないですからね^^;

 

あくまで事務員は他の方のサポートがメインになることが多いです。

仕事を沢山任せられたり、時には押しつけのようなものもあったり、みんなのためにコーヒーを用意したり後片付けまですべて任せられるかもしれません。

でもそこは我慢強く耐えることが必要です^^;

 

パソコンスキルが全くなく事務員になりたいなら

 

文字も打てない、ワード・エクセルは使ったことない、パソコンに苦手意識がある。

という方でどうしても事務員になりたいという人は、勉強してみるのもいいかもしれません。

 

資格の一つでも持っているとパソコンが使えるアピールにもなりますし、少しお金はかかりますが仕事でも有利になりますし就職しやすくなりますよ^^

 

パソコンの勉強をするならケイコとマナブ.net

 

まとめ

 

今回は、事務員になるためにはパソコンが使えないと駄目なのか?についてご紹介しました^^

 

事務って結構人気な職種なんですよね。

私も立ち仕事が苦手でパソコンが得意なので事務やってます^^

 

立ち仕事じゃないからって肉体的に疲労は少なそうですが、気を付けないと身体がガチガチになって肩こりとか酷くなってきますので、事務員になりたい人は気をつけてくださいね^^;