アクセス解析ツール【Ptengine】はアナリティクスよりも使いやすかった!

こんにちは、桃太郎です。

わたし、アクセス解析はアナリティクスを使っているんですが、正直アナリティクスは好きではありません(笑)
なぜかというと項目が多すぎて見難いからです。

どれ見ていいか分からないし、見ても全く意味わからない(笑)
皆さんはそんなことないですか?

実は今日、素晴らしいアクセス解析ツールを見つけてしまいました。

ヒートマップ付きアクセス解析ツール「Ptengine」

Ptengine」はこんな人におススメです。

  • アナリティクスはとりあえず入れておけと書いてあるからなんとなく設置しているだけ。
  • いまいちアナリティクスの見方が分からない。
  • ヒートマップで手軽にアクセス解析したい。
  • 雑記ブログのような直帰されやすいブログを運営している。
  • 簡単にアクセス解析がしたい。

これらの悩みを持っている人に特におススメです^^
それでは、「Ptengineのおすすめポイントも説明しますね!

おすすめポイント

①登録がめちゃくちゃ簡単

登録がめちゃくちゃ簡単です。
本当に。

Ptengineのページを開くと、次のような画面が出てきます。

f:id:Momotarous:20170829195731p:plain

ここにメールアドレスとパスワードを入力して登録するだけです。
2分で完了、と書いてありますが正直2分も入りません!(笑)

ごちゃごちゃ名前だの、住所だの入力しないでいいのがいいですね^^

②ヒートマップが使える

ヒートマップって分かりますか?
これがヒートマップです。

f:id:Momotarous:20170829195840p:plain

まだ設置したばかりなので出てないですw
これじゃ分かりませんねw
アクセスが集まってくるとこのように表示されます。

f:id:Momotarous:20170829200754p:plain

引用元:ヒートマップによるUI改善術:第8回 コーポレートサイト | Ptengine Blog

色でどこが多くクリックされているかが分かるんです。

赤い所が一番多くクリックされている所で青が、クリックされているけれど回数が少ない色です。

もしも画像でリンクを貼っているのにクリックが全くされていなければ、リンクだと思われていない、とか記事の上のリンクよりも下の方のリンクが沢山押されている、とかだったら記事下になるべく押してもらいたいリンクを貼る。など戦略が立てやすくなります。

③直帰されても滞在時間(セッション数)が分かる

アナリティクスは直帰されると何分滞在していたか分からないって知っていましたか?

アナリティクスの集客→キャンペーン→オーガニック検索の平均セッション時間を見ると、0:00になっているものがいくつかあると思います。

アクセスがあるのに平均セッション時間(平均滞在時間)が0秒っておかしいですよね。

サイト内の別のページへアクセスしたりしない限り、最後にクリックした時間が計測できないので、引き算ができず、セッション時間を算出できないんです。

その為、1ページのみ閲覧して、サイトから離脱した場合や、そもそもLPサイトで下層ページがない場合などは、訪問者がどれだけそのページに滞在していたとしても、セッション時間は0秒になります。

これがアナリティクスの大きな欠点ですね。

 

平均セッション時間が0秒?!Googleアナリティクス計測の謎

つまり、「A」のページをみて「B」のページに移動すればセッション時間は反映されますが、「A」のページを見てブログを離脱した場合は「A」のページに訪問があったことは表示されますが、滞在時間は0秒になってしまうんです!

これだと、【間違えてクリックして本当にページを見ずに離脱】したのか【タイトルに惹かれてページを見たけど知りたい情報がなかったので20秒ほどで離脱した】のか【欲しい情報がこの1ページに詰まっていたので、3分くらいじっくり見て満足して離脱した】のかが分からなくなってしまいます。

滞在時間が分かる「Ptengine」はとても優秀ですね^^

④シンプルで見やすい

アナリティクスは分かりずらい!!
わたしだけでしょうか?

Ptengineの画面は凄く見やすいです!

f:id:Momotarous:20170829203147p:plain f:id:Momotarous:20170829204926p:plain

登録したばかりだから圧倒的にアクセスが少ないですねw
アナリティクスでいう ユーザー→概要 のところです。

検索エンジンやソーシャルか、ノーファリラーからの流入かの比率が分かりやすいですね。
それにどこのページに何件アクセスがあったかもすぐに分かります。

知りたい情報がTOPのページに揃ってるのでアナリティクスみたいに行ったり来たりしなくていいんですね^^

まとめ

アナリティクスだと、正直どこに何があるか分かりにくいし、わたしのようなブログ運営だと、わたしのブログを気に入ってみて下さってる人は新しい記事を更新したらそのページしかみないと思うんですよ。
ということは、必然的に直帰率が上がり、なおかつアナリティクスでは直帰されるとセッション時間(滞在時間)が分からない・・・。

なので、一応アナリティクスも入れていますが、Ptengineも入れて両方でアクセスを見ていこうかなーとっています。
登録も無料で簡単だし、シンプルでとても見やすいのでとりあえず登録してみてはいかがですか?

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロフィールをカスタマイズして大きくしました。

A8.netで自己アフィリやセルフバックが反映されない。原因と解決法は?

エックスサーバー契約しました^^

初はてなブックマーク新着エントリー入り!

スマホのレスポンシブをやめました!!

パソコンでサイトを見る時のスクロールはきちんとクルクルしてますか?(笑)